ディズニーシーの細かすぎる音の演出。「波のBGM」と「泡のBGM」を使い分け? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ディズニーシーの細かすぎる音の演出。「波のBGM」と「泡のBGM」を使い分け?

マニア歴12年のディズニーブロガーだから知っている東京ディズニーリゾートの話 第2回

東京ディズニーリゾートの楽しみといえば、アトラクションやショーだけだと思っていませんか? しかし、十数年パークに通うディズニーブロガーのみっこさんは、「アトラクションやショーの魅力はもちろんですが、ふとした光景に隠れているこだわりを見つけるとパークで味わえる感動は何倍にもなる」と言います。最新刊『思わす話したくなる究極のディズニー』より、ディズニーシーの人気エリア・マーメイドラグーンに隠れた魔法を紹介します。

ディズニーリゾートの「顧客満足度」が急落した理由

◆「海底の世界」へ降りる時にBGM が変わっていく

 人魚のアリエルが登場する、ディズニー映画『リトル・マーメイド』の世界が再現されたマーメイドラグーン。お子さんを中心に人気のエリアとなっています。

 貝殻やサンゴなどをモチーフにしたキング・トリトン・キャッスルの外観は海底王国らしいデザイン。また、地下への入口付近には細かなタイルで作られた美しいモザイク模様の外壁が見られます。

 2006年に放送されたNTV系『夢の通り道』によれば、これはスペインの天才建築家、アントニオ・ガウディの作品をモデルにしているようです。

アントニオ・ガウディの代表作のひとつ、スペイン・バルセロナにあるグエル公園。カラフルなモザイクタイルも見どころ。

「海上の世界」(アバブ・ザ・シー)と「海底の世界」(アンダー・ザ・シー)のふたつに分かれており、「海底の世界」への入口はキング・トリトン・キャッスルの真下からと、洞窟のような場所からの、ふたつあります。同キャッスルの下の入口からのほうが、よりこのエリアの世界観を味わえておすすめです。

 イルカに乗ったトリトン王の銅像の背後から「海底の世界」へと降りていく時、少し耳を澄ませてみてください。「波の音」から「水のなかに入ったような泡の音」へと、BGMが変わっていきます。海のなかへと入っていく演出が、音でもされているのでぜひ味わってみてください。

次のページ◆寝ている巨大なクジラは、時々目を覚ます!

KEYWORDS:

オススメ記事

みっこ

年間パスポートで東京ディズニーリゾートに通うこと、十数年。細かな雑学等を紹介するブログを14年間書き続け、これまでに約4600のブログ記事を執筆。ディズニーホテルとオフィシャルホテルへの70回以上の宿泊経験も活かしながら、WEBライタ-としても活躍中。パークの細かな雑学やこだわりが大好物。性別年齢不詳の天邪鬼だが、実はフツーの社会人。WEBメディア「ウレぴあ総研」や個人メディア「TDRハック」にてライターとして記事を執筆するほか、女性誌やテレビ番組への取材協力などを行う。著書に『ディズニーに行く前に知っておくと得する66の知識』(文響社)、『701回通ってわかった ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法』『思わず話したくなる究極のディズニー』(KKベストセラーズ)がある。

ブログ「TDRな生活」

Twitterアカウント @mikko_20100518


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

思わず話したくなる究極のディズニー
思わず話したくなる究極のディズニー
  • みっこ
  • 2017.03.18
701回通ってわかった ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法
701回通ってわかった ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法
  • みっこ
  • 2016.06.25